お知らせ

雨天の避難訓練を実施しました!

投稿日:

本日68日は、火災想定の避難訓練でした。

残念ながら、昨日までの暑さが嘘のような雨降りの寒い1日となり、屋外へ避難はできず予定していた野外昼食会は、食堂でのホットプレートジンギスカンとなりました。

それでも、介護員の指示に従い全員が食堂まで避難を行いました。

 

今年度入職した職員だけは、雨が降りしきる中、頑張って屋外で消火訓練を行いました。

屋外に出られなくて残念がるご利用者様もおられましたが、昼食はいつもより食が進んだようで、夕食前の、『りゅうりゅう体操』(口腔体操)は大変エネルギッシュでした。

『いつもより元気なのは、お昼にお肉を食べたことと、若い実習生がいるからだよ』と、こっそり教えてくださるご利用者様もおられました。

食前の口腔体操は、誤嚥を予防しおいしく食事をとっていただくため、どの職員であっても体操が出来るようにとサービス担当者会議で役割を決定しましたが、『なかなか上手にできなくて恥ずかしい』と困っている職員もいます。

今日の担当職員は、『りゅうりゅう体操』考案者で実習指導の一環で実施していましたが、実習生など外部の方の刺激を受けると、職員もご利用者様もまた違った雰囲気で体操できるので、これからもいろんな方を巻き込みながら体操ができればと考えているようです。

-お知らせ

Copyright© 和寒町特別養護老人ホーム 芳生苑 , 2018 AllRights Reserved.