お知らせ

LINE面会はじめました!

投稿日:

芳生苑では、コロナウイルス感染症予防対策により、ZOOMなどのオンラインでご家族との面会を行っています。

先日からLINEでの面会を始めました。

今回面会のご利用者様は、ビデオ通話がつながるまえから、パソコンに興味津々で、操作も任せておけといった感じで…(その雰囲気が伝わるでしょうか?)

パソコンに映るご家族を、久しぶりに見て分かるのかなと心配したスタッフたちですが、やっぱり家族ですね。画面に映った瞬間、ご利用者様の目の輝きが変わりました。

LINEのビデオ通話がつながり

画面から、なんだか聞き覚えのある声が聞こえてくると、不思議そうな顔をされながらも嬉しくなります。

「ほら、ご家族が見ていますよ」

「そうかあ」

「あっ、お父さんだ、お父さーん」

「元気そうだね」

久しぶりの家族の声に少し照れながら

「おう」

と威厳を持ったお父さんの顔。

同じく入所されているご親戚も一緒に参加です。 

画面のどこからか聞こえる娘さんの

「かあさーん元気かい?」の声に

不思議そうな顔をしながらも

「ああ、元気だよ」と話を合わせておられました。

でもとても嬉しかったのでしょうね。

柔らかな素敵な笑顔をされていました。

今回は、パソコンでしたが、小さなタブレット端末でも、手軽にお元気な姿をお見せしてお話ができます。ちょっとしたスペースでも簡単にご家族と会うことができます。

便利な世の中になったものです。でも、きっと触れ合いたいのが本音ですよね。


その他、アナログではありますが、発熱の症状がなく体調に問題がなければ、ビニールカーテン越しに短時間で面会していただくことができます。

いずれの面会につきましても少し準備が必要となりますので、ご希望される方は、芳生苑生活相談員までお問い合わせください。電話0165-32-3164(平日8:30~17:00)です。

直接の面会は、ご利用者様とご家族、面会者の健康と安全を守るためにもう少し慎重に検討してからと考えていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

先日から、移動自粛が全面解除となり各地域の往来が始まったわけですが、未だ感染の発生は続いており、もうしばらくは「新しい生活様式」が定着していく今後の状況を確認していく必要があると思っております。

ご利用者様は、大変、寂しい思いをされていると思いますので、なるべく早い時期に直接面会ができるようにしたいと考えております。もう少しお待ちくださいね。

-お知らせ

Copyright© 和寒町特別養護老人ホーム 芳生苑 , 2020 AllRights Reserved.