5月19日から22日までの間、当法人の和寒町特別養護老人ホーム芳生苑の入所者5名と常勤職員5名に新型コロナウイルスの感染が確認されました。
ご利用者の皆様やご家族様には、再度ご迷惑とご心配をおかけすることとなり申し訳ございませんでした。
ご利用者様は、施設内療養、職員は自宅療養を行い順調に回復に向かっています。
つきましては、当面の間ショートスティの受入れを休止とさせていただきます。
サービス再開時にはあらためてご連絡いたします。
面会につきましても、当面の間中止とさせていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。差し入れなどについてはお電話などで確認をお願いいたします。
5月8日から感染法上の位置づけが5類へ移行し、地域社会では感染対策が緩やかになり、少しずつ日常の生活に戻りつつあります。
しかしながら、社会が緩やかになればなるほど私ども高齢者施設としては、重症化リスクの高いご利用者様の命を守るために一般的な感染対策ではなく、より厳しい対応が必要となります。
一方で、感染症と共存しながら日常生活を送ることも大切であると考えます。
つきまして施設では、ご利用者様ご家族様の不安がないよう様々な側面から対策を検討し、今後も適切な感染防止をすすめてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
これからもご利用者様ご家族様が安心して利用いただけるよう、職員一丸となって努力いたしますのでよろしくお願いいたします。
令和5年5月23日
社会福祉法人 和寒町社会福祉協議会
和寒町特別養護老人ホーム芳生苑
総合施設長 田 中 美 貴