未分類

現場実践と介護技術講座を開催しました

投稿日:

8月18日に『動き出しは、ご本人から』 日本医療大学 大堀具視准教授の現場実践と介護技術講座を開催しました

ご利用者様自身の動きを尊重する、当たり前の考え方を大切にしていくことで、ご利用者の表情も行動も変わる、ケアの喜びにつながり私達も変わります。
現場での実践では、これまでご自分で動くことは困難だと思っていた方が、目と目を合わせ、気持ちがつながった時にかけた言葉から、わずかでもご自分で動きだされ、その後の介護がご本人も介護者も大変楽になりました。
夜の介護技術講座は、社会福祉協議会理事・役員様も一緒に受講し、なぜ、ご本人からの動き出しが大切なのか、利用者視点の介護技術について実際に体験しながら学びました。
ややもすれば業務優先になりがちな介護の仕事を、『身体が動く』、『心が動く』自ら動き出すことでご本人の表情が変わる、そんな介護を目指して、これからもご指導いただきながら、ご本人本位の介護をすすめていきます。

 

一緒に働いていただける方を募集中です!

芳生苑では私たちと一緒に働いていただける方を募集しております。ご興味のある方は、ぜひ以下のバナーから芳生苑採用サイトをご覧ください!

-未分類

Copyright© 芳生苑 - 和寒町特別養護老人ホーム , 2024 AllRights Reserved.